Microsoft 365 Viva インサイト上で Teams の会議アンケートが取れるようになるようです

2022 年 10 月リリースの Viva インサイトの機能に会議アンケート機能が追加されるアナウンスが記されていました。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/viva/insights/personal/teams/effective-meetings?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

docs の内容を読むと、会議終了後に以下のようなアンケートが表示されることがあるようです。データは匿名で集計され、管理者が見ることができるとか。

会議の主催者側には Viva インサイト上でこんな感じの画面が表示されるとのこと。

ユーザー情報はどこにもないようなので、忌憚ない意見を述べることができそうですね。

このアンケート、全員が回答するものではないようで、 5 人以上の会議で 10 回に 1 回の割合で確認が入るとのこと。

あまり多く聞かれるとうるさく感じますが、 10 回に 1 回程度であれば許容できるのではないでしょうか。

なお、このアンケートも聞かれないようにすることも出るようです。

以下 Viva インサイトの設定画面に Effective meetings という項目が出るようになるらしく、そこから設定をオフにできるみたいですね。

https://insights.viva.office.com/?v=vivahome#/PersonalApp/AppSettings/WorkWeekSettings/

こんなイメージになるとようです。

設定画面はユーザーごとだと思うので、アンケートを行いたくない場合はオフにするといった使い方になるのでしょうか。ちょっと煩雑かもしれませんね。

しかし統計を見るようなものは面白いので、早く使ってみたい感じがしますね!

音楽:約束