Microsoft 365 アクティブブラウザーの確認レポートから IE と旧 Edge がなくなるようです

Microsoft 365 へのアクセスのために利用できるブラウザーInternet Explorer や旧 Edge 、新 Edge など多数のものをサポートしていました。

しかしながら Internet Explorer は 2021 年 8 月、旧 Edge はそれよりも早い 2021 年 3 月でサポートは終了となっています。

https://blogs.windows.com/japan/2020/08/18/microsoft-365-apps-say-farewell-to-internet-explorer-11/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

サポートは終了したのですが、実際はまだ一部では利用ができる状態となっていました。

2022 年 6 月 15 日の Internet Explorer 11 の EOS を迎えるにあたり、これらサポートが終了したブラウザーでの Microsoft 365 アクセスレポート提供が終了することになったようです。

レポートというのは以下の Microsoft 365 管理センターより見ることのできる、 新  Edge を利用しているかどうかをチェックするための機能です。

https://admin.microsoft.com/#/reportsUsage

今までは以下のように Edge 従来版と Internet Explorer の表記で利用が終了していないか確認することができたのです。

2022 年 6 月末を以てこの表示は新 Edge のみに切り替わるとのこと。

実際には Internet Explorer が利用できなくなるまでにはもうしばらく時間があるようですが、徐々に包囲されていっている感がありますね笑

いずれにせよ、 Internet Explorer や旧 Edge の利用状況をこれで測ることはできなくなります。ぜひグループポリシーなどを用いて旧来のブラウザーを利用で着ないようにしておくことをお薦めします。

音楽:GODDS DRUNK