Windows 11 Amazon アプリストアのページができていました

Windows 11 では Android の仮想化実行がサポートされるようになることは初期のころからアナウンスされており、今後 Amazon アプリストアが利用できるようになることが一つの目玉なのですが、これに関する情報が Amazon 側のサイトに展開されていました。 

https://developer.amazon.com/ja/apps-and-games/appstore-on-windows-11

いつも Microsoft のサイトばかり追っていたので、こちらはちょっと意識できていなかったですね汗

このサイトに FAQ が載っているのですが、いろいろと面白い情報が書かれていたので見ていきたいと思います。

まずは Amazon アプリストアの展開時期です。これはすでにご存じの方もいると思いますが、まだアメリカでのプレビューが行われている段階です。

あまりリリース時期について語られていたイメージがないのですが、このサイトでは 2022 年内に GA の詳細をアナウンスしたい。と書かれていますね。ということは 2023 年以降のリリースということでしょうか。

ちなみに以下ではまだ更新されていませんが、 Build 2022 では 2022 年末頃に日本でも利用できるようにするというアナウンスだったので、 GA 時期は合わせてくるのかもしれませんね。

さらにもう一つ面白いものが。

Windows Insider に入っている方は Microsoft Store から WLA をインストールできるため、実行される方式はご存じの方も多いのではないかと思いますが、 Android 11 ベースということが明記されていました。

2022 年 5 月下旬の Insider Dev Channel の Update で Android 12 に更新されたというアナウンスがありましたが、ここが起点になっていたのですね。 Android は 1 年ごとに新バージョンがリリースされますが、 12 は現時点で最新となっています。が、 2023 年に Amazon アプリストアがリリースとなると、 Android も 13 ベースのものになるかもしれませんね。

Windows 11 の 22H2 には間に合わなそうですが、 23H2 を待たずに利用できるようになってくれることを期待したいですね!

音楽:雲の高さ