Windows 11 Insider Preview Build 22523 リリース

今週は 2021 年、年内最後の Insider Dev Channel  の更新が行われました。

Build 22523 がリリースされています。

f:id:mohessu:20211219235642p:plain

この更新では大きな変化はありませんが、使い勝手を良くするための変更が加えられています。

一つ目は Alt + Tab キー押下時のグループウィンドウの表示です。

以下画面の左上がグループ化されたものですが、 Windows 11 の新機能であるウィンドウのグループ化に対応した形です。

f:id:mohessu:20211219235937p:plain

エクスプローラーにも改善が加わっています。

前回の Dev Channel でも案内されていたものですが、右クリック時に出てくる新メニューにいくつか項目が増えています。(全体配布が終わったようですね。)

【 PC の時、ネットワーク接続周りの項目が増えています】

f:id:mohessu:20211219235635p:plain

【 inf の時はインストールコマンドが】

f:id:mohessu:20211220014525p:plain

【 cer の時は名称が証明書のインストールに】

f:id:mohessu:20211220015257p:plain

【 pfx の時もインストールが表示されました】

f:id:mohessu:20211220015408p:plain

コントロールパネルの設定アプリ化も進んできています。

コントロールパネル - プログラム内の「プログラムと機能」、「プログラムのアンインストール」を押すと設定アプリに遷移するようになりました。

アプリ - インストールされているアプリが表示されました。

f:id:mohessu:20211220000105p:plain

同じ画面の「インストールされた更新プログラムを表示」を押した場合、

Uninstall updates という画面に。

f:id:mohessu:20211220000124p:plain

見たことがない画面だなーと思っていたのですが Windows Update - 更新の履歴内に新たに用意されたようです。(翻訳されていないので新しい項目だと思われます。)

f:id:mohessu:20211220000235p:plain

これで年内の更新は終わりとなるようですが、来年はこれまでに追加された機能の一部も Windows 11 リリースバージョンに追加されることになっています。

どういった機能が本採用されるのか、今から楽しみですね!

音楽:限りなき旅路