Windows 11 Insider Preview Build 23619 リリース

今週も元気に Insider Program は稼働中です。

今週は 2 種類の Build が展開されました。

Dev Channel : Build 23619

Beta Channel : Build 22635.3066

しかしながら Dev Channel のバージョンは相変わらず 22H2 となっています。

2024 年に入ったので、そろそろ調整が入ってもよさそうなところ、、、

Dev Channel には今回はちょっと面白い機能が追加されたようです。

スマホで撮影した写真やキャプチャがすぐに PC から見られるようになる機能とのこと。

設定は以下の Blutooth とデバイスのページから行っていくようです。

残念なが私は iOSスマホしかないのでどんな感じになるのが画面を追っていくくらいしかできないのですが、このまま見ていきたいと思います。

英語になっている Mobile devices が設定項目ですね。

入っていくと Allow this PC to access your mobile devices とあり、ここで連携するスマホを関係づけるようです。

この機能、機能追加がいるようでインストールをするか聞かれました。

インストールを行うと Microsoft Store の表示が出てきます。最近は自動更新の関係からか Store 経由でシステム機能を入れるケースも出てますよね。メモ帳などもこの形です。

インストールが終わるとデバイスを追加できるようになります。

バイス側に入れるアプリの URL は QR コードで表示されています。

実は以下の URL を直接入力することもできます。

https://aka.ms/linkPC

Android があれば後はインストールを終えるだけで画像の連携準備は完了となります。

動かしていないので実際の動作はわからないのですが、写真を撮るとその結果が PC 側に通知されるようですね。

一部のユーザーからリリースとなっているので、今利用できない人はそのうち使えるようになるはずです。

そのほか、組織アカウントでサインインしており Teams を利用している場合、 Teams の会議がスタートメニューのおすすめに表示されるようになったとのこと。

これで会議 URL が少し探しやすくなるのかなと思います。

Beta Channel は先週 Dev Channel でも出ていた USB 80Gbps ( USB4.0 Ver2.0 )への対応が行われたようです。

この辺りはデバイスありきなので、今後に向けての布石となるのでしょう。

この辺りは OS としての立ち位置が明確なので、どんどん増えていってほしい機能ですね。

今週は少なめの更新でしたが、機能としては面白い感じでした。引き続きこういった機能を追加していってもらいたいですね!

音楽:A Hole to the Universe