Windows10 Insider Preview Build 19551リリース

今週も Windows Insider Preview Fast のリリースが行われています。なんだかんだでもう 1 月も終わろうとする時期になっており、毎年 3 月頃の機能 Fix までに増える機能があまり見えていないのが気になるところとなってきます。

今週の更新も、新機能のリリースというよりは既存機能の強化に焦点が当てられていました。

f:id:mohessu:20200126232349p:plain

Windows Update のやり方が少し変わってきており、ドライバーのインストールを分ける話は前にも出たと思いますが、今回はその動作が実装されてきているようです。

2020 年 3 月 5 日までの間、オプションドライバーは自動的にインストールされず、個別にインストールを行う必要があるとのことです。(念のためですが、 Insider に限った話です)

まだそれが適用される更新がないので見え方はわからないのですが、おそらく以下の更新の履歴を表示する画面の中で、ドライバー更新プログラムに該当するものを個別にインストールするためのボタンなどが付くことになるのかと思います。

f:id:mohessu:20200127000325p:plain

正直たどり着くのに時間がかかったので、オプションインストールにするか、自動になるか選択できるとよさそうですね。

今回の更新とは関連しませんが、どこにドライバーオプションの機能が追加されるのか探しているときにちょっと気になる設定を見つけました。

Windows Update の詳細オプションの中なのですが、一番下に自動デバイス セットアップを構成するボタンが。

f:id:mohessu:20200127000343p:plain

これ自体は単なるリンクで、サインイン オプションの画面に飛ばされます。
この中にプライバシーカテゴリがあり、更新後にサインイン情報を使って自動的にセットアップを完了させる設定が。
機能更新プログラムを適用した後に、ようこそのスプラッシュが表示されるあれですね。夜に Windows Update を仕掛けて、朝ログインすると続きが始まるのはやきもきしていたのでこの機能はありがたいです。設定を変えた記憶はないので、オンがデフォルトになってくれるようです。

f:id:mohessu:20200127000358p:plain

ちなみにこの更新で Project Catnip というものが終了したという案内が行われていました。
聞いたことがなかったので少し調べてみたのですが、 Insider の更新内容を表示する PWA アプリだったようです。

https://insider.windows.com/en-us/articles/insider-up/

f:id:mohessu:20200127000113p:plain

一部ユーザーにのみ開放していた機能のようなので追えていなかったようです汗

Office 365 でいうところの Administraotr Center アプリのようなイメージだと思うのですが、試みが面白いのでぜひ何らかの形で帰ってきてほしいですね。

音楽:undivided