Windows 11 Insider Preview Build 22478.1000 リリース

今週も Windows 11 Insider Preview がリリースされました。
今週は Beta および Release PreviewAMD Ryzen  プロセッサが遅くなる問題に対処された版が 22000.282 としてリリースされたようです。(合わせて大量の Fix が案内されていたため、来月の Windows Update で乗ってくるのかもしれません。

Dev Channel ももちろんリリースしていまして、こちらも主な変更はバグ Fix のようです。

f:id:mohessu:20211017222313p:plain

Fix 以外では、Windows 11 の発表時のトレーラー動画にもあった絵文字がようやく更新されました。

Fluent emoji という名前だったようです。

Win + . で表示される絵文字ツールで見ることができます。

f:id:mohessu:20211017222547p:plain

前回の絵文字と大枠は変わらないようで、人の肌の色を変更できる機能はそのまま継続されているみたいですね。

f:id:mohessu:20211017223855p:plain

面白いのは記号でしょうか。
漢字がガタガタに変わっています。かなり残念な、、、

f:id:mohessu:20211017224056p:plain

以下は初期 Windows 11 のアイコン群です。漢字部分がバランスの取れたフォントになっていますね。ここはあまり手を入れてほしくなかったところ、、、

f:id:mohessu:20211017224328p:plain

ちなみにいくつかアイコンも追加されているみたいです。

以下の燃えるハートと包帯を巻いたハートはこの前までありませんでした。

f:id:mohessu:20211017224655p:plain

また、今週は Windows Insider が始まって 7 周年記念だったようです。
記念の壁紙が配布されていました。

https://aka.ms/7thWallpaperL

https://aka.ms/7thWallpaperL

https://aka.ms/7thWallpaperD

https://aka.ms/7thWallpaperD

ライトモード、ダークモードと両モード向けの壁紙が用意されています。

イメージは Fluent Design System でしょうか。層になった見栄えがかっこよいですね。

まだまだ Windows 11 は走り始めたばかりです。
どの機能がいつ頃本番環境に適用されていくのか楽しみに待っていたいですね。

音楽:Flow