Windows10 Insider Preview Build 21313リリース

先週更新がなかった分、今週の Insider Preview Dev Channel は大きく変更が入っています。というわけで Build 21313 がリリースしています。

f:id:mohessu:20210214120736p:plain

今回のリリースでは IME の更新が目玉でしょう。

以下をみると若干見えるのですが、Fluent Design System が取り入れられ、若干背景の色が映るアクリル状の表示となっています。

また、右側に検索ボタンが追加されており、入力文字を検索することができます。(または Ctrl + B でも検索できます。ただし、一度スペースキーを押すと元の IME になるため検索は動かなくなります。)

f:id:mohessu:20210214121610p:plain

ちなみに右下に絵文字表を表示させるポップアップボタンが表示されています。

f:id:mohessu:20210214123518p:plain

これをおすと入力していた内容が消え、代わりに絵文字表が出てくるので、使うタイミングは慎重に検討しましょう。検索窓に値が入るようになってくれるとよいのですけれど。。。

f:id:mohessu:20210214123716p:plain

ほか、音声入力機能が日本語に対応したようです。

Win + H で入力できるようになっています。

f:id:mohessu:20210214133849p:plain

静かな環境ではまともに聞き取ってくれました。若干反応が遅いので、入力できたかはちょっと心配になりますが、問題なく動きます。

かなりまともに動くので、テレビの音も取り込んでくれちゃったりします。
こうなってくると次は音声判別ですね。

f:id:mohessu:20210214134210p:plain

ほか、今までの機能を少しずつ全体へ有効化しているようです。

「ニュースと興味」や新しい「Edge」の強制適用などとなっています。

f:id:mohessu:20210214171234p:plain

f:id:mohessu:20210214171334p:plain

設定でアイコンだけの表示に変更できるようです。

f:id:mohessu:20210214195936p:plain

また、ナレーターのアイコンが更新されました。
今後は古いアイコンもどんどん置き換わっていくという感じになりそうですね。

f:id:mohessu:20210214134828p:plain

ちなみにアクションセンターの表示も若干変化しているようです。
現在はバグっぽく一番右のアイコン群が全部表示されていないのですが、何か変更を加えているということなのかと。

f:id:mohessu:20210214120524p:plain

これもどう変化していくのか楽しみです!

音楽:蜂