Windows 11 Microsoft Store が起動しなくなったので修復してみました

Windows 11 の Insider Preview Build 22478.1000 を導入してから Feedback Hub が見当たらないというエラーが表示されるようになってしまいました。

Feedback Hub はストアアプリだったな。ということで、 Microsoft Store のボタンを押したところ、反応がないという残念な感じになったので、一か八かでアプリの修復を試してみたお話です。

結論から言うとうまく動作するようになってくれたので、ストアアプリが動かなくなった場合はまずアプリの修復を試してみましょう。

というわけでその手順を説明したいと思います。

まず設定アプリに入り アプリ ‐ アプリと機能 に移動します。

その中から Microsoft Store を探し、三点リーダーより詳細オプションをクリックします。

f:id:mohessu:20211018094556p:plainアプリの設定画面が開いたら、下部まで移動し、リセット項の修復ボタンを押してみましょう。

f:id:mohessu:20211018093936p:plain

このボタンはアプリの再インストールを行うようなボタンで、保存されているユーザーデータは残したままにしてくれる機能となっています。

f:id:mohessu:20211018092600p:plain

少し待つと修復ボタンの横にチェックマークが。これで修復は完了です。

f:id:mohessu:20211018092752p:plain

実行後、 Microsoft Store を開いてみたところ今度は起動してくれました!

ただ、サーバー側に何か問題があったのか、ダウンロードでつまずいているようで、、、

f:id:mohessu:20211018093756p:plain

何はともあれ、動作がおかしいときはデータを残したまま修復できる修復ボタン。これを利用してみるとよさそうです。

音楽:クリケット