Windows 11 22H2 リリース!

Windows 11 の 22H2 が 2022 年 9 月 20 日にリリースとなりました!

Windows 11 2022 Update というのが名称となるようです。

現時点では Windows Update では更新ができず、以下の ISO をダウンロードしてインストールするという方法がアナウンスされていました。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

ちなみにサポート終了日は 2024 年 10 月 14日となっているようです。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/products/windows-11-home-and-pro?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

Enterprise はどうなんだろう。と思い、確認してみたところ以下の docs では若干内容が異なっているようでした。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/release-health/windows11-release-information?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

2024 年 10 月 8 日、、、どちらが正しいのですかね笑

そのうち資料が直ることを祈っておきましょう。

肝心の Enterprise のサポート終了日は 2025 年 10 月 14 日となっていました。

Windows 10 の時と同じく、バグ関連の情報は以下に記されています。

また、リリース方法についてもここに記されていました。やはり数週間をかけての段階リリースになるみたいですね。や箔入れられるようになることを期待しておきたいところです。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/release-health/status-windows-11-22h2?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

なお、新機能については以下の docs に詳しく書かれています。

https://blogs.windows.com/windowsexperience/2022/09/20/available-today-the-windows-11-2022-update/?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

個人的には今回のバージョンは大きな改修がないバージョンだと思っているのですが、より安定性が高まっている方向なのであれば非常にありがたいですね。

ちなみに 10 月にもアプリの更新が入り、エクスプローラーのタブ化がアナウンスされていたので、今後は期限感を意識しないリリースが増えそうな感じを受けました。

こうなってくると Windows as a Services の、遅延配信などあまり意味のないものになるのかもしれませんね。いつでも機能追加はあるという認識で動いたほうがよさそうな感じです。

しかし、、、Windows 10 の傾向上、 10 月か 11 月にリリースするものだとばかり思っていましたが、リリース速度を速めるという方向に舵が切られたのかもしれませんね。

この辺りもまだまだ来年に向けて情報収集しておいたほうがよさそうです!

音楽:遊園地