Windows7 Chrome のサポートが 2022 年まで延長されるようです

Windows7 の一般サポートが終了してから早 1 年。もうそろそろ 1 年目の ESU の期間が切れますが、それに合わせてか、 Chrome のサポート延長の話が持ち上がっているようです。

https://cloud.google.com/blog/products/chrome-enterprise/extending-chrome-on-windows-7-to-support-enterprise-customers

f:id:mohessu:20201125134435p:plain

これによると 2022 年 1 月 15 日でサポート終了となるようで、 EUS の 2 年目終了時に合わせてサポート終了を見込んでいるようです。
対する Microsoft Edge はというと、、、
なんとダウンロードできなくなっていました笑

https://www.microsoft.com/ja-jp/edge?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

f:id:mohessu:20201126014308p:plain

そう、 Windows Update からのダウンロードに移行したのでしたよね。
個別ダウンロードするなら Microsoft Update Catalog からの取得となります。

以下のような形で、 Windows 7 Edge Stable というような条件で検索しましょう。

https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=Windows%207%20Edge%20Stable

f:id:mohessu:20201126014558p:plain

詳細を見ると Windows 7 への提供も続いていることがわかります。

f:id:mohessu:20201126014131p:plain

ダウンロードは Cab ファイルで行われますが、開くと MSI 形式のインストーラーが入っています。

f:id:mohessu:20201126014848p:plain

ちなみに Insider は普通にダウンロードすることも可能です。

https://www.microsoftedgeinsider.com/ja-jp/download/

f:id:mohessu:20201126015042p:plain

サポートされているすべてのバージョンとあるため、 ESU 期間中は更新が続くと読み取れます。

2023 年 1 月までということですね。

Edge は Windows 7 のサポート終了後に出たため、 Chrome などモダンブラウザーをすでに使っていた場合は入れ替えなかったケースも多いかと思います。

今回のアナウンスで期限感が少し見えたため、 Edge も検討してみるとよいかもしれませんね。

音楽:Valse De La Lune