Windows7 new Microsoft Edge が自動配信されるようになったようです

Windows 7 のサポート終了からすでに半年に近くなっていますが、ここにきて new Microsoft Edge の配信が始まったようです。 

https://support.microsoft.com/en-us/help/4567409/update-for-the-new-microsoft-edge

f:id:mohessu:20200621031813p:plain

ここには直接書かれているわけではないのですが、 ESU 以外が対象になっているように見えます。対象エディションに Enterprise がありません。

Windows7 に適用させるには KB4474419 がインストールされている必要があるようです。 SHA-2 を有効にするアップデートですね。f:id:mohessu:20200621032939p:plain

また、 KB4490628 も必要となるようです。
これは Windows Update を継続利用するために必要なパッケージなので、別のKBとともにインストールされていることもあります。

Microsoft Update カタログからダウンロードしてもインストールできなければすでに導入されていると思えばよいでしょう。

f:id:mohessu:20200621041844p:plain

こんな感じなら大丈夫。

f:id:mohessu:20200621043134p:plain

ちなみにこの形までもってきて Windows Update を行ってみました。
が、私の環境では new Microsoft Edge の自動展開は行われませんでした。
最新の状態といわれるけれど Internet Explorer のアイコンは残ったままです。

f:id:mohessu:20200621042803p:plain

Enterprise デバイスは対象外とあったので、 Enterprise エディションが対象外だと思っていましたが、もしかするとドメイン環境等でも対象外なのかもしれませんね。(うーん、と思ってよみかえしてたら対象外って書いてありましたね。 AD 環境。 AAD 環境もダメ見たいですね。)KB4567409 が対象の Update なのですが Microsoft Update カタログでの配信もまだ行われていません。

次はドメイン解除してどうなるか試してますかね。

ちなみに国内では Windows 10 版の new Microsoft Edge はまだ Windows Update 経由での自動配信は開始されていません。って思ってたのですが、同時に自動配布が始まったのかもしれません。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4559309/update-for-the-new-microsoft-edge-for-windows-10-version-1803-to-2004

こっちも確認してみなくては!

音楽:is this LOVE?