Windows10 OS のヘルスチェックを行ってみましょう

Windows10 に限らずですが OS は非常に大量のファイルで構成されています。この構成ファイルがそれぞれ正常な状態であることが、健全な OS のあり方ですが、ファイルは破損してしまうことがあります。

いつもと動作が異なる。といったときは OS のヘルスチェックを行うと問題が解決することがあります。

ヘルスチェックを行うには、管理者モードで以下のコマンドを実行してみましょう。

Dism /Online /Cleanup-Image /ScanHealth

f:id:mohessu:20201122083009p:plain

OS のデータ全体にアクセスするためそれなりに時間が掛かりますが、私の環境では 10 分程度で完了しました。

下の図では壊れた箇所はなかったケースですね。

f:id:mohessu:20201122083346p:plain

なお、壊れていた場合は以下のコマンドで修復できます。

Dism /online /cleanup-image /restorehealth

このコマンド例は Windows Update などの Windows10 のイメージソースから修復用のデータを取得します。このコマンドの詳細は以下の docs に詳しく記されています。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/windows-server/deployment/fix-windows-update-errors?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

そのほか、システム統合の確認と修復という機能を利用する方法もあります。

これは以下のコマンドですね。

sfc /scannow

f:id:mohessu:20201122083446p:plain

このコマンドもかかる時間は同程度ですが、こちらの場合は修復まで一気に実施してくれます。

f:id:mohessu:20201122084447p:plain

両方とも、ログは標準で以下に格納されます。

C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log

f:id:mohessu:20201122091828p:plain

修復が発生したときは、上図のように Failed と repair などの文字が出てきます。

Windows10 の動作が不安定になったときにはこのコマンドを覚えておくとよいですね。

音楽:追憶のトランペット