Microsoft 365 Office for the Web からのデスクトップアプリの開き方が変わります

2020年 11月 後半から 12月 にかけて Word と Excel の for the Web 版においてデスクトップアプリから開くボタンの位置が変更になるようです。

Word でいうと、以下の図の編集ボタンのメニュー内にデスクトップアプリで開くボタンが移動する形です。

f:id:mohessu:20201111023822p:plain

デスクトップアプリを開くのにひと手間増えました笑

なんとなくですが、 Web 版の利用率を高めていきたいという感じなのでしょうね。

最近は PC のスペックもよくなり、 Web 版でもまあまあ編集できるような状態になってきているのでこの方向に舵を切っていくのは必然なのかもしれません。

ちなみに先日 Excel on the Web を利用している時に alt キーを押してしまったのですが、なんとショートカットが使えるようになっていました。

Excel はマウスよりもキーボードの方がスピード感のある作業が行えるため、この機能を待っていた人も多いのではないでしょうか。

f:id:mohessu:20201111022625p:plain

 

これが行えるのようになると Web 版を使っていくという層は増えそうですよね。

全面的に移行できるまではまだまだ時間が掛かるかと思われますが、そのスタートに位置付けられそうなデスクトップを開くボタンの変更、早めに利用者に伝えるようにしていきましょう。

音楽:Green