Microsoft 365 Teams モバイルに Loop が追加されていました

Teams のモバイルアプリにてとうとう Loop が利用できるようになったようです!

チャットのメッセージ入力画面ボックスの左にある + をクリックしたところ、 Loop アイコンが出てきました。

f:id:mohessu:20220120013018p:plain

Loop を押すと Teams デスクトップアプリの内容と同じものが表示されました。

f:id:mohessu:20220120013150p:plain

Teams のデスクトップアプリではライブ コンポーネントのままなので、モバイルアプリのほうが新鮮さを感じますね。アイコンも Loop のものになっています。

f:id:mohessu:20220120013853p:plain

箇条書きを選んでみました。

こちらもライブ コンポーネントと同じで最初にタイトルなどを作成した後に送信ボタンを押す形になります。その後、ループが動き出す流れですね。

f:id:mohessu:20220120014211p:plain

テキストを入力しようとしているのが以下の画面ですが、書式もいくつか利用できるようです。メンションとコメントが新しい感じですね。

f:id:mohessu:20220120014244p:plain

メンションを行うと、こんな感じに表示されます。

f:id:mohessu:20220120014431p:plain

コメントの場合は以下のような形です。

リアルタイムの更新されていってしまうため、誰が書いたのかわかりにくくなるのが Loop の特徴なので、このように誰が書いたのかわかるようにできるのはよい感じです。

f:id:mohessu:20220120014458p:plain

+ マークをクリックすると表やリストなど、最初に選択したものと同じものを追加できます。

メンションとコメントもここから選ぶこともできるようです。

f:id:mohessu:20220120014643p:plain


Loop を送信すると右上が三点リーダーに変わります。

この三点リーダーをクリックすると、、、

f:id:mohessu:20220120014827p:plain

下部に Office で開くという項目が!

f:id:mohessu:20220120015105p:plain

リンクをクリックしてみたのですが、現時点ではまだ開くことはできませんでした。

残念!

f:id:mohessu:20220120015311p:plain

ただ、これでそのうちモバイル Office アプリでも使えるようになるだろうことが分かりましたね笑。

ちなみにアプリ上はこんな感じに表示されます。

Loop のメッセージをクリックするとリアルタイム動作が行われるようになります。

クリックするまでは内容は変化しないので注意しておきましょう。

f:id:mohessu:20220120015546p:plain

だんだんと Loop の全容が見えてきましたね。

早いところ完全利用できるようになってもらいたいところです。

音楽:Nervous