Ignite 今年の目玉は Communication Services ?

さて、今年もマイクロソフトの年次イベントである Ignite が開幕しました。
近年の主題である Azure と Microsoft 365 ですが Teams への注力も例年並みに行われています。
個人的な興味で上げると今回の目玉は Azure Communication Services です。

https://azure.microsoft.com/en-us/services/communication-services/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496
その昔あった UCMA みたいな機能のようです。(簡単に言うと、電話の機能を API で作り込める仕組みです。オンプレの Skype for Business が主流だったころには使えていたのですが、いつの間にか聞かなくなった不憫な子です。)

【 UCMA 】

https://docs.microsoft.com/en-us/skype-sdk/ucma/unified-communications-managed-api-ucma-5-0-sdk-documentation?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

開発をしない人にはあまり興味がないかもしれませんが、簡単に Teams Room System のようなものが作れると思うと興味がわいてきませんか?

Teams にも大きな改変がアナウンスされています。
特に利用が期待されるのは Custom layouts でしょうか。

画面共有と自身を同時に表示するようなことができるようです。
ちょうど Teams で実施する方法を研究していたところだったのですが、先を越されました笑

https://techcommunity.microsoft.com/t5/microsoft-teams-blog/what-s-new-in-microsoft-teams-microsoft-ignite-2020/ba-p/1665600?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

F1 から利用可能なトランシーバー機能など、過去に案内があった機能の実装時期が明確になるなど、待ってました!というような機能も多くあります。

また Teams Approval というような簡易ワークフロー( MS のワークフローは期待しすぎると痛い目を見るのですが笑)も用意されてくるようです。

今回の Ignite の発表はまだまだ続くので引き続きの発表も待ち遠しい限りです。 24日 もまだ開催期間中なのでぜひ一度確認してみてはいかがでしょうか。

https://myignite.microsoft.com/

音楽:Piano Solo