Windows 11 Ignite 2022 での発表事項について

今週は Windows Insider Preview のリリースがなかったので、 Ignite での発表をチェックしていきたいと思います。

Windows 365 関連については以下にまとまっています。

特にみておきたいのは管理コンソールの強化ですね。

ユーザーの利用状況を監視して、 CPU やメモリのパフォーマンス不足を教えてくれるとのこと。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/windows-it-pro-blog/what-s-new-in-windows-365-microsoft-ignite-2022-edition/ba-p/3645364?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

そのほか Windows 365 アプリが発表されており、簡単に Windows 365 へアクセスできるように導線が改善されるようです。夏ぐらいには新しいデスクトップボタンから Windows 365 へのアクセスを発表していたと思いますが、これと同じ方向ですね。もしかすると方針として、アプリを介すという方向になったのかもしれません。

更に Windows Update 方面では Windows Update for Business reports というレポーティング機能が発表されています。

2022 年 11 月にリリース予定となっており、利用には Microsoft 365 管理センターから設定が必要となるようです。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/windows-it-pro-blog/announcing-windows-update-for-business-reports/ba-p/3650956?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

この画面ですね。デバイスが登録されている必要があるとのことで、 Intune が必要となるみたいです。

利用イメージは以下と同じものということで。

https://learn.microsoft.com/ja-JP/windows/deployment/update/check-release-health?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

最後に更新に関するメッセージ通知方法の追加が上がっています。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/windows-it-pro-blog/deliver-organizational-messages-with-windows-11-and-microsoft/ba-p/3651011?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

Intune を通して設定しておけば、管理者の PC に更新の情報が能動的に発報されるとのこと。

この機能は Intune と Windows 11 22H2 が必要で、 2022 年 11 月にリリースされるとのこと。さらに Get Start アプリに組織の情報を展開できるようになるということです。

Intune 側からのアプローチですが、もしかするとポータルなどが不要となるレベルの取り組みになるのかもしれません。

最後の更新がなかなかしびれる内容となっているのですが、早く使ってみたい機能ですね。

今週無かった Windows 11 Insider Update に代わる内容でしたが、端末本体よりもかなり進んだ感じですね。次は Windows 11 本体の更新を待ちたいところです!

音楽:東ヨーロッパ