Office 365 ポータルのメニューが縦表示に変わりました

Ignite 2020 ではたくさんの新機能がアナウンスされましたが、そのタイミングに合わせるように Office 365 ポータルのアプリメニューの表示が上部から左側に移動し、アイコンが入れ替わるという変更が加えられたようです。

f:id:mohessu:20200925015745p:plain

実は少し前から早期リリースには提供されていたようなのですが、一般にも提供され始めたという感じでしょうか。

上部にある + ボタンを押すと、ボタンに色がつき Office ファイルの新規作成メニューが表示されました。 Forms は形式が 2つ あるため、フォームとテストが表示されています。

【新規作成】

f:id:mohessu:20200925015943p:plain

下部にあるメニューも色が変わる対象です。
押下すると Office 365 アプリ一覧ページが表示されました。

このページは見た目変わっていませんね。

f:id:mohessu:20200925020229p:plain

最近ページが増えてきて一貫性が薄れつつあるので、どこかで一気に入れ替わる可能性もありそうですね。

この新しい縦メニューですが、今のところ順番の入れ替えなどは行えなさそうでした。
左上のアプリ起動メニューも削除は Delve から行う必要があるなど、いろいろ制約があったので、逆に手を加えられないようにしているのかもしれませんね。

画面の変更は新しく変更が入る契機になることが多いため、この変更を注視しておく必要があるかもしれません。

音楽:ノエルのピアノ