Microsoft 365 Test Base の特典が発表されていました

Microsoft 365 に新機能が追加されるタイミングは Ignite などの大規模イベント前が多いのですが、すべてがそのタイミングになるというわけでもありません。というわけで Microsoft 365 管理センターを眺めていたところ、機能の追加が一つアナウンスされ提案した。

Test Base for Microsoft 365 の利用が 500 H 分無料になるベネフィットということのようです。

Test Base 自体は 2 年くらい前に発表された仕組みで、 WaaS に向けたサービスとなっており簡単に言うとテストを行うための環境を用意してくれるという内容と思えばよいでしょう。

詳細は以下 Learn をご確認ください。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/test-base/overview?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

で、この環境を Microsoft 365 E3 以上のライセンスを持っていると利用できるようになるというわけですね。

利用したい人は以下 URL からアクセスせよとのことなので、まずは入ってみます。

http://aka.ms/testbaseportal

すると、 Azure へようこその画面が。まだ利用できない感じなのかもしれません。もしくは、、、アカウントがないということなのかな、、、

が、この画面でちょっと気になったところが!

以下を見てください。

そう、 Copilot in Azure がボタンとして表示されているではないですか。

アナウンスも見ることができました。

Try it out を押してみたところ、残念ながらまだ日本の環境では使えないようです。

これ、発表は Ignite 2023 だったので利用できるようになるまでもう少しかかるのかなーとみていたのですが、プレビューの Azure サイトだとすでに使えるんですね。早く日本でも使えるようになってもらいたいものです。

https://azure.microsoft.com/en-us/updates/public-preview-microsoft-copilot-for-azure/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

で、肝心の Test Base ですが、 Azure の一覧から見てみると使えるようなので、まずはやっぱりアカウントが必要となるようです。

ここにあるように、無料試用版を有効にして使えそうですね。

ちょっと時間があるときに試してみたいと思います!

音楽:UN SOFFIO DI VENTO