Microsoft 365 Office for the Web と Office デスクトップ版の差異について

皆さんは Office といったら、デスクトップで利用する Office 製品をイメージしますでしょうか?

最近はブラウザー版の Office もしっかりとした動作となってきたことから徐々にではあるのですが、上記のイメージが変わりつつあるのではないかと感じる今日この頃です。

では、この 2者 にはどういった差があるのか。という点をまとめたサイトが以下となっています。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/office365/servicedescriptions/office-online-service-description/office-online-service-description?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

f:id:mohessu:20200906000506p:plain

Office Online の名称がいつの間にか Office for the Web になっていたのが個人的にはかなり気になるのですが、それはそれとして、このサイトでは Word 、 ExcelPowerPointOneNoteでの差を一覧にしてくれています。

例えば Excel であれば以下のような形ですね。

f:id:mohessu:20200906000436p:plain

ちょっと前までは Office for the Web はデスクトップ版のサブセット扱いだったのですが ExcelPowerPoint を中心に Office for the Web のみに搭載された機能が出てきたことで、どんどん一線になってきている感がありますね。

Office for the Web は Microsoft 365 のサイト上のデータに対してのみ利用できるという制約があります。そのため基本はデスクトップ版しか使っていない。というケースも多くあるのではないでしょうか。しかしながら手軽にファイルにアクセスできる Office for the Web はデスクトップ版とは違った使用感があります。

デスクトップ版の Office のみ利用している方はぜひ Microsoft 365 と Office for the Web を使ってみてください。

音楽:ミッション