Microsoft 365 コンプライアンスセンターにコンプライアンススコアが追加されていました

どんどんと新機能が追加される Microsoft 365 ですが、最近はセキュリティコンプライアンスセンターが分離され、そこにコンプライアンス スコアというものが新たに追加されたようです。

というわけで早速利用をしてみました。以下のアドレスにアクセスし、メニューの 2つ 目、コンプライアンススコアを押下します。

https://compliance.microsoft.com/homepage

f:id:mohessu:20200910015644p:plain

初回利用時はセットアップから始まります。

セットアップに掛かる時間は 3分 強くらいでしょうか。

f:id:mohessu:20200909230806p:plain

これで初期設定は完了です。
最初はチュートリアルとしての案内があるので読んでみましょう。

f:id:mohessu:20200909230933p:plain

管理策、処置、評価。この 3つ の言葉を覚えておくとよいのでしょう。

イメージとしてはやるとよいこと、やり方、確認というようなものでしょうか。

f:id:mohessu:20200909231024p:plain

評価は一辺倒ではない。ということを述べています。

組織によってスコアが満点ではなくても問題ないし、同点でも中身が異なるよね。ということですね。

私もいろいろな環境に接している中では、金融系の M365 と製造系の M365 では使われ方も全く違うことを学んだので、このイメージはよくわかります。

f:id:mohessu:20200909231112p:plain

とはいえ安全に、思い通りにコントロールしていくことは重要です。
そういった観点のテンプレートがたくさん用意されているということが書かれています。

f:id:mohessu:20200909231140p:plain

確認が終わると現在のスコアを確認することができます。

いきなり 75% という高めの数字が表示されていました。

f:id:mohessu:20200910011300p:plain

ただ、ポイントの内訳をみると Microsoft が事前準備したもののみで構成されていました。普通に使うだけでも保護がすすんでいる。ということの表れですね。

盛っているところももちろんあると思うので、きっちり自分の目で見ることが重要です。

f:id:mohessu:20200910011332p:plain

現在のところ、処置の内容は日本語化まで至っていませんでした。

これはぜひ更新してほしいところですね。核心的な情報なので、ぜひともわかりやすくしてほしい!

f:id:mohessu:20200910011548p:plain

カテゴリの中にある概要は日本語化されているので、これをどんどん進めてほしいという感じです。

f:id:mohessu:20200910011607p:plain

f:id:mohessu:20200910011634p:plain

このコンプライアンススコアは docs にも資料が格納されています。機械翻訳の面もありますが、内容を理解する分には十分な表記かと思うで、ぜひ一読しておくことをお薦めします!

https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/compliance/compliance-score?WT.mc_id=M365-MVP-5002496&view=o365-worldwide

f:id:mohessu:20200910013208p:plain

音楽:The Song of a Stone