Teams 会議の終了ボタンが実装されていました

5 月の Build でいろいろと発表されていた Teams ですがどんどん機能が追加されて行っていますね。

今日はその中の会議の終了をお伝えしたいと思います。

「会議を終了」は、 Teams の会議を強制終了するボタンです。

会議の主催者のみに表示されます。

f:id:mohessu:20200607031128p:plain

押すと会議を終了するか聞かれ、「終了」を押すと会議が強制的に終わります。

f:id:mohessu:20200607031157p:plain

今まではすべての参加者が抜けないと会議が終わらず、その間レコーディングが止まらないという状態が起きていました。
主催者に限定されますが、これをなくせるということなので使いどころが多そうです。

f:id:mohessu:20200607031710p:plain

余談ですが、レコーディングは Stream に録画されます。これ、 4 時間ごとに区切られ、今すぐ会議から実施した会議だと最長 8 時間程度会議が続くようです。

念のため参加者は発表者でも会議を終了できないか試してみましたが無理でした。
個人的に今一番欲しい機能としてはスマホアプリからも同様に終了ができるようになってほしいのですが、そもそも今すぐ会議の開始がスマホからできないので、この辺を解放してくれると更に使いやすくなりそうだなと思っています。

今後の更新で含まれてくれることを祈っておきます笑

音楽:ノエル