Teams 背景画像のアップロードができるようになっていました

2020 年 4 月に背景画像が設定できるようになったときにはすでに背景画像を追加できるようになると発表していましたが、いつの間にか新規追加ボタンが増えていました笑

f:id:mohessu:20200606032022p:plain

このボタンを押すと通常の開くダイアログボックスが出てきます。
残念ながらこの時点での画像プレビューはできないようです。

f:id:mohessu:20200606032348p:plain

大きすぎる画像はアップロードできないと出てきました。

アップロード、、、おそらくこれ、クライアントに保存されるのでちょっと微妙な言い回しですね笑

画像の要件は以下のようになっています。 4 より大きいって何だろう笑

最小サイズ 360 x 360 px
最大サイズ 2048 x 2048 px
ファイルの種類 jpegpngbmp
縦横比 4より大きい

f:id:mohessu:20200606032150p:plain

ちなみに画像の削除は用意されていない様でした。

不要になったら以下のアドレスに直接アクセスして削除する必要があります。

%appdata%\microsoft\teams\backgrounds\uploads

f:id:mohessu:20200606032246p:plain

ちなみにこのフォルダーに直接ファイルを置くと、サイズ制限などを突破できるようでした。

軽く試したのですが 7952 x 5304 px で 11MB のファイルは表示することができました。

面白いのは画像を置いても通信量はほとんど変化がなかったところでしょうか。

【画像設定前】

f:id:mohessu:20200606033920p:plain

【画像設定後】

f:id:mohessu:20200606034309p:plain

これなら安心して画像を追加することができそうですね!

音楽:Idol talk