Microsoft 365 古い会議を自動終了する機能が提供されるようです

Microsoft 365 メッセージセンターで面白い機能の提供がアナウンスされていました。

Teams の会議を自動的に終了にする機能とのこと。

スケジュールされた会議の終了後 1 人になった後に 10 分経つとダイアログが表示されるようです。そのダイアログを 3 分放置すると会議が自動終了するという内容となっています。

会議に入ったままひとり寝落ちするようなケースにおいて、効果を発揮するというわけですね。

しかしながら今は会議の開催者が会議を強制終了する機能があるため、あまり用をなさない気がしています。

会議を終了するとすべてのユーザーにおいて会議が終了するため、 1 名という制限なく全員が会議から抜けられるというわけですね。

この自動終了する機能は 2022 年 9 月中旬から 10 月末にかけて導入されることになっています。

この機能により会議の主催者が終了を忘れていたとしても会議を終了することができるので、若干便利になるかなというところですね。個人的にはこういった小粒な機能が好きなので、今後もこの手の機能の拡張に努めてほしいところです。

皆さんもリリースされたらぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

音楽:be human