Microsoft 365 Teams チャットショートカットを使ってみましょう

Teams にはショートカットがコマンドが用意されているのをご存じでしょうか。

Teams のショートカットといえば今までは検索ボックスに / から始まる文字を入力することで利用できる機能だったのですが、 2024 年 7 月頃から新たにチャットの文章入力の個所でもショートカットが利用できるようになったようです。

検索ボックスを利用する場合は、状態変化と通話、チャットといった Teams に直接関連する機能のほかに、 Power BI や賞賛といった Teams アプリを呼び出すものも用意されていたりしました。

新しく用意されたチャットの入力を利用するとこんな感じです。

チャットの入力欄に / から始まる文字を入力すると利用できるようになります。

コマンドは状態変化が大半ですが、それ以外に loop を呼び出す機能、ビデオを録画する機能といった今までチャット横にあったボタンを押すことで利用していた機能がキーボードから呼び出せるようになったという感じですね。

アプリの追加はチャットに関連するアプリの操作となっているようでした。

コードブロックの追加はあまり使ったことがなかったのですが、書式設定にあるコードブロックと同じ動作をするようです。

このコードブロック、実は Loop に変換する機能がついていました。

 Teams 上で大きなコードを書くことはないと思うのですが、小さいコードであればシナリオとして利用することは十分あり得ますよね。

ちなみに以下のコマンドで設定を開いてみると、、、

/settings

チャットとは関連のない画面ですが、ちゃんと設定が開きました。

おそらく設定を見たいという要望が多くあったのかと思います。

チャットの機能から飛ばすというのはちょっと斬新ですね。

まだ数が多くないので、手軽に使えるというのも今の魅力の一つに数えてもよいのかなと思いますが、皆さんもぜひ一度チャットショートカットを活用してみてください!

音楽:crystalized