Microsoft 365 Teams 検索機能が強化されています

Microsoft Teams は最近、自身が中心となったポータルに方向性を変えているのではないかと思うほどに様々な機能が追加されて行っているのですが、新たにポータルの取り込むような流れが生まれたようです。

検索を開いたときにそれを感じとったのですが、いつの間にか Teams で開いたことのないアイテムが候補として表示されるようになっていたのです。

この候補にあるファイルは OneDrive からアプリで開いたことはあれど、 Teams で開いたことはなかったんですよね。

PDF ファイルは顕著で、 Excel から別名保存で作ってプレビューしたくらいのアクセスでした。

この候補ファイルをクリックすると、なんと on the Teams という感じでことごとく Teams 上で開くという動きになっているのです。これはもうふた昔前の SharePoint マイポータルや OneDrive のスタートページを彷彿とさせるつくりになっています。

ちなみに一度開くと検索上は最近検索したことになるので、おそらく Graph データを活用しているのではないかと推測しています。これでどこで開いたファイルなのか。など覚えておく必要もなくなりますね。

Microsoft 365 はこういった横の連携に強いことが一つのメリットなので、こういった機能群の強化はとてもうれしいですね。

引き続きこういった機能の追加をお願いしたいところです!

音楽:夏のペタル