Microsoft 365 OneDrive の UI が新しくなるようです

Microsoft 365 Copilot の発表を皮切りになのか、近頃、今まで安定していた Microsoft 365 に関する更新の話題が止まらくなかったように感じますよね。

というわけで今度は OneDrive for Business の UI 変更の話が上がってきていました。

以下のコミュニティブログに今後 2024 年にかけて徐々に更新されていく機能が書かれているのですが、そういえば今日 OneDrive を開いたときに若干違和感があったんだよなあと思ってみてみると、ホーム画面はもうすでに新しいものに置き換わりつつある感じになっているんですよね。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/microsoft-onedrive-blog/unveiling-the-next-generation-of-onedrive/ba-p/3935612?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

そのホームがこちらなのですが、左のメニューでいうとファイルの参照方法というのが新たに加わり、そもそも上部にテーマの適用されているべきヘッダーからテーマが消し去られているではないですか。

見た目はかなりスタイリッシュになり、よくよく見ると Windows 11 のエクスプローラーと同様のホーム形式になった感じがしますよね。

ちなみにエクスプローラーのホームはこんな形です。

左側にクイックアクセスもあればホームもありますし、ギャラリーは 2024 年夏ころに実装される物にそっくりな機能になっているんですよね。

新たに追加されていたユーザーを見てみると、イメージはフィルターですね。

共有されたファイルの共有者ごとにどんなファイルがあるのか一目できるようになっています。

ユーザー名をクリックするとその共有者のファイルが一覧で表示されます。これは便利かも!

会議をクリックしてみたところファイルが無いと書かれていますね。

私の認識では Outlok や Teams からは会議に向けてファイルを共有するようなことはできなかったと思うので新たに機能が追加されるんじゃないかと期待しています。

OneDrive の本質であるファイル共有もちょっと見た目が変わりました。

アクションメニューが Microsoft 365 Apps 寄りのイメージになった形でしょうか。

メニューも新たになっていますね。

前に紹介したフォルダーの色変更ももちろんできるので使い分けがさらに簡単にできるというわけですね。

この辺りは早くエクスプローラー同期にも反映されるようになってもらいたいところです。

というわけで簡単な紹介となりましたが、 12 月には Microsoft 365 Copilot も OneDrive と連動するようなので、そういった更新も楽しみになってきますね!

音楽:虎口の城