Microsoft 365 OneDrive for Business のホーム画面が新しくなっていました

Microsoft 365 はどんどん進化しています。

今回は OneDrive for Business の画面がいつの間にか更新されていました。

新しい画面は OneDrive for Business を開いた時の最初の画面で、最近触ったファイルが開いた日時の降順で一覧表示されるようです。

ホームの個所は今まで以下のような OneDrive for Business のフォルダーがそのまま表示されていましたよね。

今はホームの下にある「自分のファイル」を開くと表示されるようになっています。

ただ、自分のファイルの中のファイルが上記のホームに表示されるとき、「マイ ファイル」となっているんですよね。この辺りはちょっとわかりにくいので、統一されることを望みたいところです。

この新しいホーム画面、とても分かりやすくなって良いのですが、残念ながらファイルのドラッグアンドドロップが行えなくなったようなのです。

この点はちょっと残念!

気軽にファイルを放り込むといった使い方をしていた人はエクスプローラーをつかう形に変更が必要になりそうです。

そしてこの一覧、メニューのドキュメント一覧のものともちょっと異なるんですよね。ざっくり言うと、メニューのほうは動画ファイルが入っていません。

更に、ドキュメントは各種類 2 ファイルまでとかの制限があるのでしょうか。

OneDrive for Business 上には Word が 3 つ表示されていたのですが、 3 つ目が出ずに次の Excel ファイルが表示されていました。

更にファイル名の更新が追い付いていない笑

OneDrive for Business 側はこういった点が改善されているので、使い易そうですね。

というわけで新しいホーム画面、なかなか使い易そうなので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

音楽:夏疾風