Microsoft 365 Teams にカスタム絵文字が搭載されます!

Build 2024 での発表内容にもなっているのですが、 Teams にカスタム絵文字提供機能が追加されるようです。

私の Copilot 確認環境の Teams が利用できる状態に変化していたので見ていきたいと思います。

絵文字はチャットの中にある顔マークのところをクリックすると利用できます。

Emoji というタブがあるので、そこを開くと右下に点線で描かれた顔があればカスタム絵文字が利用できる状態になっているということですね。

これをクリックすると、 Add emoji の文字が。これをクリックしてみましょう。

ファイル選択ダイアログが表示されます。

選べる拡張子は png, jpeg, gif の 3 種類となっています。

アイコンを選択すると名称の入力に切り替わります。

下には Preveiw でどう表示されるのかも出ていますね。

設定が終わるとこんな感じに表示されます。

名前がポイントしたときの Tips として表示されています。

ちなみに右クリックすることでいつだれが作ったアイコンなのか表示されるようでした。

ざっと見たのですが、作成はできるものの削除はできなさそうですね。

Web バージョンの Teams を開いたところが以下ですが、こちらではまだカスタム絵文字は選択できませんでした。

ただ、カスタム絵文字が表示されないというわけではないようで、チャット文面に表示されていたので Dev Tools でアドレスをチェックしてみました。

GUID でファイルが格納されるみたいですね。

一般環境で利用できるようになるまでにはもう少しかかりそうですが、 Gmail に並ぶ機能なので、ぜひ早くリリースしてほしいですね!

音楽:mouth on fire