Microsoft 365 Teams の絵文字をうまく使い分けましょう

Microsoft Teams のチャットには様々な文字種を入力する機能があります。その中にある絵文字を入力するための機能を見ていきたいと思います。

この絵文字機能はボタンを押して選択するだけで絵文字を入力することができるものなのですが種類によっては様々な効果を持った絵文字を利用することができるのです。

例えば手のマークを押してみましょう。すると手ぶりという項目になるのですが、よく見ると絵文字の右上に灰色のマークがあるのが分かるかと思います。

このマークがある絵文字では通常の左クリックのほか、右クリックすることで肌の色を変えることができるようになっています。

これは動作のあるアニメーション絵文字でも同様に肌色の変更が出ます。

灰いろい丸のついていないものを右クリックした場合は画像をコピーする選択肢が出てきます。

通常はこの Teams に付属した絵文字入力を利用するのですが、実は Win + . で表示することができる IME の絵文字パッドを利用した入力も行えるのです。

Windows 11 Insider Preview を利用されている方は絵文字パッドの一部で、人ごとの色を変更できる機能があることをご存じかもしれません。

この絵文字も Teams に反映させることが可能となっています。 

それぞれを並べるとこんな感じですね。

ビジネスで利用されている場合は絵文字を忌避するケースもあると思いますが、 Teams はこういった感情豊かな表現を行えることが魅力の一つです。

まだ利用されたことのない方はどの絵文字が今の会話の気分に合うのかなどを考えながら、使いやすい絵文字を探してみてはいかがでしょうか。

音楽:Zero Hour