Microsoft 365 Teams の絵文字アイコンが新しくなっています

2022 年 4 月に絵文字の活用でもっとコミュニケーションが良くなるという話をさせていただいたのですが、最近になってその絵文字がさらに新しいものに置き換わっていっているようです。

Microsoft 365 Teams の絵文字をうまく使い分けましょう - ()のブログ (hatenablog.com)

Teams のチャットやチャネルから顔のアイコンをクリックすることで顔文字を入力することができます。

今は環境が移行されている状況のようで、持っているテナントのうち、いくつかでのみこの形になっています。新しいアイコン群は以下のような形です。

【スマイル】

【手ぶり】

【人】

この人のアイコンには右上に●が付くアイコンが見受けられます。

このアイコンは右クリックすることで肌の色を切り替える機能がついています。

右クリックするとこんな形に様々な肌色を示してくれます。

【動物】

【食べ物】

【旅行および場所】

【物】

【アクティビティ】

【シンボル】

これらの一部は動的アイコンになっており、ポイントすると動くのでぜひポイントしてみてください。

ちなみにこのアイコン、どこかで見たことが、、、と思った方は鋭いかもしれません。

Windows 11 を利用しているときに Win + .  で出てくる絵文字一覧と同じテイストのアイコンになっているんですよね。

ただ、すべて同じというわけではなく、以下のような肌色を人によって選択できるような機能は提供されていません。(この画面は Windows 11 のものです。)

ちなみに両方のアイコンを並べてみると以下のような形になります。

左が Teams の絵文字で右が Windows 11 の絵文字フォントです。

今回の変更で絵文字の使い分けが不要となってきそうですが、サイズなど細かな差異があるので、使い分けて楽しむということもできそうですね。

アイコンはかなりの量があるので、ぜひ自分にあったアイコンを探してみてください。

音楽:限りなき旅路