Microsoft Build 2024 が開幕しました!

Build 2024 が開幕しました!

それに合わせていつの模様に Book of news が配布されています。

今年はどう頑張っても AI の年なので、その手の内容が多く記載されているのかと思います。

まずは以下の URL にアクセスしてみましょう。

https://news.microsoft.com/build-2024-book-of-news/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

今年も例年通り日本語翻訳が行えるようになっていました。

英語で読み進めることをまずはお薦めしますが、疲れるんですよね、、、

私はまず日本語でザッピングして、気になるところを英語で読みなおすという感じで使っています。

さて最初に記載されているのはやはり AI と Copilot ですね。

上から Azure, Copilot, Edge, Microsoft 365 と続いていきます。

いつもより中身が洗練された感じがしましたが、発表するリソースをちゃんと割り振ったように感じますね。

Microsoft 365 の項を見てみましょう。

今回は Mesh と SharePoint Embedded でしょうね。

特に SharePoint は DB のようにストアを利用することができるという機能です。

今までは速度がおそくて DB のようには使えない。ということが多かったのですが、この辺りが改善されている良いですね。

Microsoft 365 関連はほかに Copilot の項にも含まれています。

そこで気になったのは Teams Copilot です。 Copilot のチャットボットが人のように振舞うといった機能のようです。

やり取りの中から自動的にキーワードやタスクを拾ってくれるというやつですね。

これはぜひ使ってみたいです。

Copilot for Microsoft 365 の上で動くということで、機能が拡張されるということですよね。これはとても期待が持てます。 Microsoft 365 Apps で動くというだけだとちょっと弱いんですよね。。。

Windows 側でも Cpilot + PC という概念が追加され、この上で動くタイムラインの Recall など面白そうな機能が追加されているようです。

このあたりは book of news にもなさそうなので、もう少しちゃんと見ていく必要がありそうですね!

音楽:Skipper