Microsoft 365 Teams のリアクションが増量されたようです

チャットを行ったときなどに利用するリアクションですが、利用したいパターンがないなど思ったことはないでしょうか。

Ignite でもアナウンスされていた記憶がありますが、このリアクションが大きく増量されました。チャットの右上をポイントすると表示されるメニュー上のアイコンが減り、+マークの追加リアクションが追加されたのです。

これをクリックすると、今までとは異なりかなり多くのアイコンが表示されました。

このアイコンを設定するとチャットメッセージの下部にそのまま表示されます。

アイコンをポイントすると押した人が分かるようになっていました。

この辺りの動きは今まで通りですが、一覧上部にアイコンの種類の名称が表示されるので、どんなイメージなのか見て取ることができます。

 

アイコンをクリックした場合、クリックしたアイコンに賛同する形で人数を増やすことができるのは分かりやすくてよいですね。

ちなみにこのアイコン一覧、メッセージ入力の下部にある絵文字と同じようですね。

この形だと、使い分けみたいなことを考えなくてもよいので、絵文字側の利用頻度が大きく下がるような気がします。

数の増えたリアクションですが、おそらくよく使うものはいくつかに限られてくると思います。そういった用途だとは思うですが、最近タブのところへのアクセスが今後は増えそうな感じがしますね。

ちょっとした返答はすべてリアクションに任せていく。これが Teams のうまい使い方ですね!

音楽:凱旋