Windows 11 Insider Program Build 26241 リリース

今週の Insider Preview は Canary と Beta 、 Release Preview Channel の 3 つがリリースされ、 Dev Channel は配信外となっていました。

Canary Channel : Build 26241

この Build では、エクスプローラーのパン屑にドラッグアンドドロップができるようになったようです。このリリースの前までは禁止マークが表示され、上位階層などへのファイル移動ができなかったんですよね。

こんな感じに、、、

続いて、 Beta Channel です。

Beta Channel : Build 22635.3790

電話とのリンク機能が大きく進化したようで、スタートメニューを表示させた際に通常のメニューの右側に、 Android の状況が表示されるようになったようです。

いまは Android のみの機能となっているのですが、 iOS にも同等の機能を提供予定とか。

今まで iOS はなかったことにしたいのかと思うくらいに手が入っていなかったので、方針が大きく変わったように感じますね。

最後は Release Preview Channel についてです。

Release Preview Channel : Build 26100.994

今回は Bugfix のみとなっていました。新機能は提供されていませんが、 OS の神髄は安定性なので、この方向性は問題ないものだと思います。

ところで Dev Channel を使っている私は、最近 Edge の右クリックメニューの Fluent Design System が有効にならなくなったんですよね。

このように少し灰色味が強い感じに表示されるようになっています。

おそらく一時的な形だとは思いますが、ちょっと新鮮な表示でした。

音楽:不思議な住人たち