Windows 11 Insider Preview Build 26217 リリース

さて、今週は Windows 11 Insider Program の更新が多く行われていました。

Canary Channel : Build 26217

PC の名前変更ダイアログが Windows 11 の Fluent Design System に変わったとのこと。

このダイアログですね。 Windows 10 だと Windows 8 の影響から単色のダイアログでした。

ちょっと今更な感もありますが笑

Release Preview Channel : Build 22621/31.3668

Windows 11 22H2 と 23H2 向けの更新ですね。

このバージョンでは中国向けに PC Manager なるアプリが使えるようになったとのこと。

聞いたことないアプリだなと思って探してみたのですが、やっぱり入れていませんでした。以下の Store からダウンロードできるようになっています。

https://pcmanager.microsoft.com/ja-jp

よくある PC クリーナーですね。

MS 純正のものがあるとは知りませんでしたが、結構よさげなインターフェースとなっていました。

見ての通りですが、数ある OS の機能をまとめたランチャーですね。

もちろんスタートからたどるというのもあるのですが、こうやってまとまってくれていると楽になるというものです。

他に Beta Channel にリリースされていた Windows有周りの更新やエクスプローラーのアドレスバーにファイルコピーできる機能などが実装されてました。

これで Dev Channel が大きく遅れている感じになってしまいましたね。やっぱりどのチャネルにしておくか悩むところですねぇ。

これはほかのチャネルでリリースされていたか覚えていないのですが、 Windows バックアップでその他の Windows の設定をオンにしておくと、サウンド周りの設定がバックアップされるようです。ピンポイント感が強い感じもしますが保持できる情報が増えるのはよいですね。

Beta Channel : Build 22635.3640

Beta Channel では Windows の圧縮サポートが拡大されています。

今まで ZIP だけだった圧縮方法が、 7z や TAR といったものが選択できるように!

追加オプションも充実しており、圧縮の選択肢の幅が広がっています。

とはいえ、あまりこれらを使う機会はなさそうな気もしますよね。。

他には絵文字の追加などがあったとのこと。

さて、本命の Dev Channel ですが、、、

Dev Channel : Build 26120.670

今回はなんとバグフィックス中心の更新でした。

Release Preview すら大きく更新が入っているのに残念ですねぇ。。。。

ただ、  NSEC3 という DNSSEC のレコードに対する再帰的なゾーンウォーク回数を変更するためのレジストリが追加されるという、

ちょっとわかりにくい機能が追加されているようです。

具体的には以下のレジストリの実装が行われているとのこと。

\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\DNS\Parameters\
MaxComputationForNsec3Validation

数を小さくしておくとゾーンウォーク時の再起検証に上限を設けられるようです。

再起確認が止まらないというような事故でも起きたのかもしれませんね。

というわけで今週の更新はこんなところでした。

次は Build 期間中の更新になると思うので、目を見開いておくとよいかもしれません!

音楽:Horse ride