Microsoft 365 管理センターに製品のフィードバックという項目があるのはご存じでしょうか?
私もあまり利用することがなかった項目なのですが、組織内のユーザーが起案したフィードバックが一覧表示され、組織内のユーザーがどのようなことに関心があるのかチェックできる機能となっています。
この機能の中に NPS アンケートの分析情報というタグがいつの間にか含まれるようになっていたので中身を見ておきたいと思います。
ここでいう NPS とは Net Promoter Score の略で、 Microsoft 製品を利用していると時々聞かれる「あなたはこの製品を他人のにどれだけ薦めたいと思いますか?」というようなアンケートを指しています。
まず上記のページを見ていきましょう。アドレスは以下ですね。 Microsoft 365 管理センターへのアクセス権が必要となります。
https://admin.microsoft.com/adminportal/home?#/tenantfeedback/feedbackinsights
利用するためにはテナントでアンケートが行われるように設定が必要とのこと。
これは Microsoft 365 Apps の管理センターでポリシーを作成し設定する必要があるようです。
管理センターのポリシー作成ページは以下アドレスですね。
https://config.office.com/officeSettings/officePolicies
ここでポリシーを作ったら、「ポリシーを構成する」を選択して「フィードバック」および「アンケート」で検索を行い、出た項目を有効に設定することでこの機能の準備が整います。
設定が有効になるのは少し時間がかかるようなので、この画面を見ることができるのは少し先になりそうです。
この機能、詳細は以下の docs にまとめられています。
気になる方は是非一読されるとよいでしょう。
音楽:覚醒