Microsoft 365 Teams 新たに 見つける という機能が追加されていました

チームの一覧にいつの間にやら「見つける」という項目が追加されていました。

この項目、左側に光のマークがついているので、これは AI 関連の機能なのでしょう。

最近 AI といえばきらりと光るマークなので、これを覚えておくとどういった機能なのかイメージすることができますね。

とはいえ、これをクリックすると人によっては以下のようにおすすめ投稿はないと表示されてしまい、何ができるものなのかわからないかもしれません。

実体としてはやり取りが多く発生していると表示される内容が増えるようなのですが、以下の 2 パターンでメッセージが表示される機能となっていました。

この投稿の作者と対話しますというケースとあなたの投稿をチャネルから探しますというパターンです。

しかしながら手元の環境を見ていると出てくる内容は自分の投稿がない場所だったりしていたので、まだ調整が行き届いていないという感じなのかもしれません。

ちなみにこの「見つける」機能はモバイルアプリにも搭載されています。

こちらも同じように表示されるようですが、未対応の時の表示は若干異なっており、紙飛行機になっていました。

そして表示できるものがないという表記ですね。

なお、モバイルの Teams アプリでは設定が用意されており、設定を開くと表示しないチャネルを選択できるようになっているみたいでした。

ただ、この一覧が表示されないので、いくつかの条件があるのでしょう。

チャネルに投稿されるデータの量が一定でないといけない。といったような条件に思えました。

ちょっと未知な機能な感じがしますが、見たい投稿に簡単にアクセスできるようになったら良いですね!

音楽:天魔鬼神 上の巻