Microsoft 365 Microsoft Search in Bing という項目が組織設定に増えていました

Microsoft Search in Bing という項目をご存じでしょうか。

これ、 Microsoft 365 管理センターの項目です。

ちょっと前まで Microsoft Search だったと思うのですが、名前が変わったようです。

f:id:mohessu:20210908003706p:plain

あまり耳覚えがなかったので調べてみたところ、これですね。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/deployoffice/microsoft-search-bing?WT.mc_id=M365-MVP-5002496#what-is-microsoft-search-in-bing

f:id:mohessu:20210908234531p:plain

Microsoft Search は Microsoft 365 関連の検索機能を指しますが、それを Bing 検索と融合させたものということですね。
そこまで含めて Microsoft Search と呼ぶのかと思っていました、、、

で、この設定に戻ると、 Bing のホームページに組織の情報とニュースを表示させることができる機能になっているようです。
私の環境では初期は以下のようになっていました。

f:id:mohessu:20210908011555p:plain

編集ニュースを表示という項目が押されていない形です。
これにチェックを入れるとこんな風になります。

f:id:mohessu:20210908011610p:plain

このチェック、同じ画面のタブにあるニュース記事というところから投稿した記事を表示してくれる機能のようです。

気になる記事をあたかも Bing 検索に出てくるように見せられるのだと思うのですが、残念ながら設定してもどこに表示されるのかわかりませんでした、、、

f:id:mohessu:20210908011953p:plain

【プレビューはこんな感じに表示されます】

f:id:mohessu:20210908012040p:plain

こんな感じに記事を投稿してみたのですが、、、

f:id:mohessu:20210908012215p:plain

Bing.com には表示されません。

f:id:mohessu:20210908235618p:plain

ただし、英語版の Bing を表示すると組織のページを統合できたので、日本語対応がまだいきわたっていない感じなのかもしれません。

f:id:mohessu:20210908235900p:plain

ところで、 Edge 上の Bing ニュースをクリックすると Microsoft Start というロゴが表示されるようになりました。

f:id:mohessu:20210908161922p:plain

どうも Microsoft Start という取り組みがスタートしたようです。

https://blogs.windows.com/windowsexperience/2021/09/07/the-content-you-care-about-simplified-and-reinvented-introducing-microsoft-start/

MSN ニュース、 Bing ニュース、 そして Microsoft Start と同じような取り組みが増えている状況ですが、 Windows 11 に合わせて魅せていきたいというところですかね。

音楽:Dear Blue