Windows 11 Windows Subsystem for Android がサービス終了となるようです

Windows 11 で鳴り物入りでリリースされた Android をエミュレートする WSA ですが、なんと 2025 年 3 月 5 日にサービスが終了するとアナウンスされていました。

https://learn.microsoft.com/en-gb/windows/android/wsa/?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

ここにあるように、すでに 2024 年 3 月 5 日でアクセスができなくなってしまったようで、 Microsoft Store からは Amazon Store のインストールはできないようです。

ただ、 Web ページから遷移していくことで 2024 年 3 月 7 日時点でもインストールすることはできました。これは前に取得済みだったとことが関係しているのかもしれません。

https://apps.microsoft.com/detail/9p3395vx91nr?hl=en-us&gl=US

Install ボタンを押すと Microsoft Store が起動します。

こちらにも WSA が終了することが書かれるようになっていますね。

それでもかまわずにインストールを行えばまだ利用することはできるようです。

今はまだインストールできますが、いつできなくなるかわからないので、どうしても利用する必要がある場合は今のうちに対応しておくとよいでしょう。

とはいえもうバージョンアップすることはないと思うので、実利用には適さない状況ですので、代替手段の検討も忘れずに行っておくことをお薦めします!

音楽:beyond me