Microsoft 365 メッセージセンター の表示方法が新しくなりました

Microsoft 365 を管理することはすなわち新しい機能をみつけ、その対応策を決めていくことにあります。

その時に利用するのが Microsoft 365 管理センターにあるメッセージセンターなのですが、ページから得られる情報がよりまとまるようになりました。

以下がその更新された画面です。このアドレスから入ることができます。

https://admin.microsoft.com/#/MessageCenter

入ったらメッセージを一つ開いてみましょう。

メッセージを開くとこのような形で、いつもより広いダイアログが開きます。

今まではすべて縦に流れる形だったのですが、右側に情報ゾーンが追加された感じとなっています。

また、上部に概要が書かれるようになりました。

メッセージを開いたらまずここを見ることで自組織に必要な内容かどうかを判断することができそうです。

今までも概要と詳細に分かれているケースはあったのですが、明確にされていなかったので、文章を書く人によるという感じだったのですよね。。。

今回のスタイルでは枠を設けている状態なので、基本的に描かれるようになるものと思われます。

ちなみに下部に行くとこんな感じです。

新しい機能について、リリース前からいいねを与えることができるようになっています。

画像のリンクと共に日本語になっているので、必ず表示される部分なのでしょう。

今回の更新で、右側に置かれる情報自体は今までもあったものですが、ダイアログの使い方が変わったのは今後の考え方の変化なのではないかと思います。

今後、こういったダイアログが増えてくるのかもしれませんね。

音楽:Boys about 16