Microsoft 365 Apps Outlook で eml ファイルのオープンがサポートされていたようです

Microsoft 365 メッセージセンターに新 Outlook で msg ファイルや oft ファイルへのサポートが 2024 年 3 月より行われるとアナウンスがありました。

というわけで、まだ 3 月にはなっていませんが、実際どのような動作となるか、 2024 年 2 月時点での新 Outlook で動作を確認してみたいと思います。

試すファイルは eml ファイルです。

これは新 Outlook でメッセージを右クリックして保存した時に設定される拡張子となっており、中身は BASE64 エンコードのファイルとなっています。

これをエクスプローラーからダブルクリックして新 Outlook を選択してみました。

こんな感じでどのアプリで開くのか表示されるので、 Outlook を選びます。アイコンは古い Outlook ですが、新しい  Outlook が開きます。

すると、まだ操作がサポートされていないという案内が。。。

残念ながら 3 月にならないと使えないようです。

と、ここでファイルを D&D したらどうなるだろうと思い、やってみました。ファイルを右ペインに D&D してみます。

すると、、、

なんとファイルを開いてみることができました。

しかし、見れる範囲は本文に限られるようです。

本分以外のヘッダーなどを見るためにはやっぱりメモ帳で開くのが一番なようです。

メモ帳で開いてみたところ、、、

こんな感じで Received From が表示され、ヘッダーを見ることができました。

メモ帳ではもちろん BASE64エンコードされているので、目視するのは難しい形となっています。そのため、新 Outlook から本分を見るパターンと、メモ帳でヘッダーを見るパターンを組み合わせてあげると確認できる範囲を広げることができそうです。

うまく活用できそうな感じなので、メールの本文をチェックしたい人は D&D を試してみてください!

音楽:Ark