Microsoft Copilot 画像のキャプチャ機能が追加されていました

Microsoft Copilot は画像を読み込ませてその判断を行える機能を有しています。

今までは画像はアップロードもしくはクリップボードからコピーするしかなかったのですが、最近 Add a screenshot という、直接画像を取り込む機能が追加されました。

アップロードの右側のボタンです。

例えばこの Copilot の画像を読ませてみましょう。

Edge のサイドバーにあるスクリーンショットと同じ動作となっており、選択後にこのような形でキャプチャの内容を変更することができるようになっています。やっぱりモザイクですかね。これは便利ですよねー。

これでキャプチャを OK とすると、そのままプロンプト入力エリアに画像が貼りつけられます。アップロードしないでよいので簡単ですね。

後はこの内容にプロンプトをかぶせて質問を行えば Copilot を活用していくことができます。

でも、画像での Copilot 利用は利用用途を考えながら利用する必要がありそうなんですよね。解析自体が多少時間がかかるというのが一つの理由です。

もう一つの理由は意味付けにはまだ利用できないということです。

こんな風に画像の分析はしてくれるものの、それが何者なのかを紐づけるまでは至っていないというのが現状ですね。

この辺りは Bing 検索との組み合わせ次第で改善はされそうな気もするので、気を長くして待っておくとよいのかもしれません。

この辺りはまだ追加要素が出てきそうな機能なので、今後の動きを待ってみたいですね!

音楽:Shiro