Microsoft 365 Teams は 2024 年 3 月 31 日以降で新 Teams に移行します

Microsoft Teams 管理センターを見ていたところ、ダッシュボードのニュース欄で Microsoft new Teams アプリが通常の Teams としてリリースするタイミングが 2024 年 3 月 31 日になることが明かされていました。

旧 Teams に比べ、メモリー効率が高くなったことは何度かアナウンスされているのですが、実際組織内で Teams を利用していると、 20 ~ 30 以上のチームに加入することも多く、それらが表示されるだけでかなり時間がかかる状況が生まれていたんですよね。

new Teams ではそれらが目に見えて早くなっているので、早く一般利用が開始されてほしいと思っていたので漸くか~。という感想も持ってしまいます笑

ちなみにそのタイミングまで待つこともなく、今のうちから既定を new Teams にしておくことも可能です。

Teams 管理センターの設定とポリシーより、プレビュー機能の項を開いていきましょう。

ここにある新しい Teams クライアントを使用するという項目の選択で設定を行うことができます。

既定として新しい Teams を選ぶことで、旧 Teams をあえて選らんでいない場合には new Teams が起動するようになるということです。

早い段階から new Teams を利用しても悪手にはならないはずなので、ぜひ積極的に設定しておくとよいでしょう。

音楽:Milky Cheat