Windows 11 Insider Program Build 23615 リリース

今週も Windows Insider Program は活況に稼働しています。

今回は Canary Channel のリリースはなく、逆に Release Preview Channel が年始初の更新となっています。

Dev Channel : Build 23615

Beta Channel : Build 22635.3061

Release Preview Channel : 22621/31.3078

Release Preview Channel : Build 19045.3992 ( Windows 10 )

今回の更新では、 Dev Channel と Beta Channel では、 Microsoft Edge の共有機能が使えるようになりました。

ブラウザー上で右クリックすると「共有」ボタンが出てきます。

これをクリックすると様々な方法でリンクを共有できるようになったのです。

これ、かなり便利かもしれません。
今までは気になったサイトがあったら共有するのにそれぞれのアプリを開いて共有ボタンを押してと、かなり長い手順が必要だったんですよね。

そのほか、大画面のマルチモニタの場合に Copilot for Windows が起動しっぱなしになる UI がテストされているようです。

画面サイズを有効に活用しようという流れみたいですね。

Release Preview Channel では Win 11 、 Win 10 ともに視線制御の更新が入っているようです。私も使ったことはないのですが視線でマウスを動かすような機能が動くのかと思います。

Win 11 にはこれ以外に Dev Channel で展開されている音声動作、 Win 10 にはこれも Dev Channel に搭載されているロック画面の天気表示が追加されているみたいです。

このロック画面は Win 11 の Beta Channel にも来ており、少しずつ浸透させていく方向に見えますね。

こんな感じに Win 10 もまだ機能が追加されるので、 22H2 というようなバージョンはもう気にしないほうが良いのかもしませんね。

そして今週は今年初めての ISO 共有がなされています。 Dev Channel のみではありますが、新しくインストールする場合にはこれを利用してみましょう!

https://www.microsoft.com/en-us/software-download/windowsinsiderpreviewiso?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

音楽:Angel