Windows 11 Insider Preview Build 23570 リリース

今週も Windows 11 Insider Program は平常運転となっていました。

最近の Microsoft は AI を軸にした戦略を打ち出しているので Windows 自体にも Copilot が組み込まれはしましたがそこから先の展望があまり見えてこないので、そろそろ Windows へのテコ入れもお願いしたいところです。もちろん Copilot はすごいので使える機能を拡張していくなどでもよいのでパワーアップを待ちたいですね。

というわけで、今週は Release Preview Channel の Windows 11 以外が更新されていました。

今週は Canary Channel 以外はバグフィックスだけなのであまり面白いことはありませんでした。

Canary Channel : Build 25977

Dev Channel : Build 23570

Beta Channel : Build 22635.2486

Release Preview Channel

Windows 10 Build 19045.3633 (22H2)

Canary Channel は ISO が新しく出ており、新規インストールも簡単になっています。

https://www.microsoft.com/en-us/software-download/windowsinsiderpreviewiso

そのほか、 Bluetooth LE Audio への対応が始まり、また SMB over QUIC という UDP を利用した高品質、高セキュリティな SMB VPN も利用できるようになったようです。

この辺りは OS を RUST で書き直したことと関連性があるのでしょうか。まだ Dev Channel では案内されていない機能なので、新しい Windows のキーコンポーネントになっていくのかもしれませんね。

さらに Wi-Fi のローケーションとアプリを紐づける API が新たに提供されるようです。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/win32/nativewifi/wi-fi-access-location-changes?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

この機能を組み込んで使えばアプリが動くべき場所を意識することができるので、より安全性が増すという考え方なのかと思われます。 Learn には 24H2 に向けて作っていくと書かれているので、やっぱり次はセキュリティ強化なのだろうなと感じますね。

引き続き新しい Windows 像の提供をお願いしたいところです。

音楽:ハライソ、ハライソ