Microsoft Edge キャスト機能を使って動画再生を行おう

最近一つ気が付いたことがあるのですが、テレビのある部屋で作業をしていると Edge のアドレスバー右側に見慣れにアイコンが表示されるのです。

ポイントしてみると、何やら音楽やビデオなどを制御するという項目が表示されました。

クリックしてみると、テレビへのキャスト機能をここから制御するためのもののようですね。

キャストといえばメニューのその他のツールにある「メディアをデバイスにキャスト」のボタンはまあまあ利用するのですが、ボタン内の戻る、送りのボタンからすると動作原理が異なりそうです。その他のツールのものは画面の転送なので、送るなどのイメージがないんですよね。

というわけで、使い方をいろいろ調べていくと、このボタンは youtube などの動画サイトで意味を成すようでした。動画を再生している間にこのボタンを押すとこんな感じに画面が変化します。そして、デバイスへのキャストを開きテレビを選択してみると、、、

なんとテレビ側で youtube アプリが起動し、そのまま再生されるではないですか!

ある意味リモコンですね。

私のテレビは Android TV なので、 youtube アプリを搭載させることができた関係でこういった動きになったのかもしれません。

ただ、このボタン上で次の動画に移動するなども容易に行えるので、ながら作業を行うときにはとても強いツールとなっています。

Android TV などのアプリ搭載型の TV を使ってながら作業するときは、ぜひこの機能が使えないか確認してみるとよいかもしれません。

音楽:西ヨーロッパ