Microsoft 365 Teams の無料版で組織会議にアクセスできるようになります

2024 年、 Microsoft 365 の機能はまだまだ進化を続けていくようです。

Microsoft 365 メッセージセンターに Teams の無料版で組織版 Teams の会議に参加できるようになることがアナウンスされていました。

この変更は結構大きくて、今まで MSA で Teams 会議に入ろうとした場合、 Web 版で匿名アクセスするくらいしかなかったんですよね。これが 2024 年 2 月から 3 月にかけて解禁になるということですね。

この周りにおける設定についてもこの変更によって追加されたようです。

Microsoft Teams 管理センター内の設定とポリシーの外部アクセスから設定できます。

直接行くのはこのリンクですね。

https://admin.teams.microsoft.com/company-wide-settings/external-communications

ここでは組織内のユーザーに連絡できるという項目と、外部ユーザー登録されていないユーザーにコミュニケーションを行わせない項目が用意されていました。

上をオンにしてしておくと MSA から自組織に、下をオンにしておくとその逆で、自組織から MSA 側にアクセスできなくなるという感じでですね。

したがオフだと自組織と MSA は双方に通すことができるという設定になるのかなと。(例外を規定するのが下の設定みたいです。)

ちょっとわかりにくいのと、組織全体での設定になってしまうのですが、外部との接点をどう持つか決めておく必要がありそうなので、ぜひ一度見ておくことをお薦めします。

音楽:Play Play Play