Microsoft 365 管理センターのユーザー一覧にゲストのみを表示する機能が追加されていました

Microsoft 365 管理センターではユーザーの整理を行い、ライセンスの付与されたユーザーなどを一覧で見ることができるのですが、いつの間にかゲストユーザーのみを表示するビューが増えていました。

ここでいうゲストというのは外部ユーザーのことですね。テナント外のユーザーはすべてゲストとして扱われています。ただし OneDrive for Business などで共有アクセス権をあたえるだけではここには表示されないようなので注意が必要です。

f:id:mohessu:20201201021731p:plain

基本的にここで行えることは、ゲストユーザーの削除と詳細の表示位となっています。

特に詳細の表示では、ゲストユーザーの内部名称がわかるという点のほか、表示名の変更なども行うことが可能です。

内部名称は #EXT# がテナント名の前につく形ですね。

f:id:mohessu:20201201021701p:plain

なぜか上部には Teams の設定へのリンクがあります。

ここはおそらく Teams でゲストを有効にする簡単な方法として提供されているのかと思われます。

ここでゲストアクセスを許可すると Teams に外部ユーザーがログインできるようになるわけですね。

f:id:mohessu:20201201021828p:plain

ゲストユーザーについては、以下の docs に少し記載があるので、一読しておくとこの画面のイメージが付きやすくなるかもしれません。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/admin/add-users/about-guest-users?view=o365-worldwide?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

利用前に確認しておくとよいでしょう。
音楽:Gold Fish