Microsoft 365 Teams に個別電話番号機能がやってくるようです

Microsoft 365 メッセージセンターを眺めていたところ、 Private Line という機能が 2023 年 12 月中旬までにリリースするという話題が載っていました。

Private Line って何だろうと思い、いろいろ調べてみたところ以下の 365 ロードマップに記事が載っていました。 2023 年 10 月にロードマップに追加されたばかりの機能だったようです。

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/roadmap?WT.mc_id=M365-MVP-5002496&filters=&searchterms=181616

この機能では、 2 つ目の電話番号をユーザーに紐づけて持つことができるようになる機能とのこと。

これ、 IP 電話でよければ電話番号だけが使える Wi-Fi 接続のスマホがあれば電話がつながるってことになりますよね。 

組織の作業スペース内で使うケースならとても重宝しそうな機能のようです。

ただ、まだ見えないのは日本国内でどのように電話番号を取得できるのか。というところですね。 Microsoft 365 E5 には Microsoft Teams 電話というプランがあり、これは通信事業者から番号を入手することが必要となっています。通話プラン付きの場合は Microsoft が電話番号も用意してくれるので、これを利用すると契約も一本化できて簡単に活用できるのかなと思います。

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-teams/microsoft-teams-phone?WT.mc_id=M365-MVP-5002496#heading-oc4df0

もしかしたら追加電話番号のプランが増えるのかもしれないので、引き続きどのようになっていくのか追っていきたいと思います!

音楽:酔っ払いワルツ