Microsoft 365 ポータルに Microsoft Feed が実装されるようです

Microsoft 365 メッセージセンターでのアナウンスで、新しい機能となる Microsoft Feed が発表されていました。

その名の通り Microsoft 365 関連の Feed を表示するための機能のようです。

2023 年 3 月上旬までにリリースされるのですが、以下の図のようにサイドバーのメニューに追加され、自身に関連するアイテムが SharePoint や Teams を問わず表示される機能となっています。

ざっくり言うと Delve のような感じに見えますね。最近 Delve は名前もあがらなくなってしまって残念な形ですが、 Viva インサイトとの連携が行われてからわかりにくくなっていたのですよね。ただ、 2022 年 12 月 1 日以降に Viva インサイトがオフになっていても表示が継続されるという情報が追記されていました。

https://jpn.delve.office.com/

Delve が機能しているとフィードとあまり変わらないかんじになるはずなのですが、イメージは以下に載っています。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/graph/item-insights-overview?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

ちなみにこの Microsoft Feed はロードマップの以下の項として書かれています。

https://www.microsoft.com/en-us/microsoft-365/roadmap?WT.mc_id=M365-MVP-5002496&filters=&searchterms=106124

すでに Targeted Release しているとなっているので、すでに利用できる方もいるかもしれませんね!

音楽:BlueCat